2001/12/31 月曜日

今日で今年も終わり。いろいろありました今年は。。。晴海やこのホームページを見てくれた人を通じていろいろな方と知り合いになれてとても充実した1年でした。個人的にも今年ほどラジコンに没頭した年はなかったし、操縦技術も上達できたと思います。来年はさらに。。。がんばるぞ。

2001/12/30 日曜日

今日は来るべき2002年に備えて(?)YRX-2000を買いました!来年からはPRO10デビューします。自分自身PRO10の経験が無く、また走っているところも見たことが無いので期待と不安が。。経験者の人には「クラッシュするとRアクスルポッキリ折れるよ」とか「Rタイヤはジャコー(高価)のじゃないと駄目かも」など脅されまくっていますが初走行が楽しみです。谷田部かな初走行は。今日の夜も晴海に集合することになっています。ふじもとさんが転勤のため今日がラストランになりそうです。

2001/12/28 金曜日

年内の会社も今日で終わりです。明日からは正月休みに突入です。例年ならふら〜と愛車ミニで旅にでるのですが今年は都内でラジコン三昧になりそうです。最近はDTMの練習をもっと中身の濃いものにして短時間で集中するメニューに変えています。本当に集中しているときは無意識にステアリングを小刻みに調整する自分がいてなんだか気味が悪いです(自分じゃないみたい)。でも本当に速いのはコーナー進入で一発ステアを固定してスムーズにコーナリングする方法だと思うのでそうできるよう日々精進です。

2001/12/26 水曜日

今日は会社の納会(といってもまだ勤務あるんだけど)がありました。今年もあっという間の1年でした。来年こそはラジコンの腕を上げて大きな大会に出場してみたいなぁと思っています。全日本選手権の予選は未体験なのでいまいち周りの人がどのくらいのレベルなのかピンときません。

2001/12/25 火曜日

今日は給料日。どんどんラジコン資金が貯まるようでうれしい限りです(貯まってはいないんだけどね本当は)。今日はアクセスカウンターを改造しました。あと三日働けば今年も終わり。。年末・年始はラジコンに明け暮れる予定です。晴海サーキットは年中無休の24時間営業なので毎日いくこともできるので退屈な正月を送らなくて済みそうです。

2001/12/23 日曜日

今日はトントンのレースに参加しました。昨日の事前練習のおかげで自分的にかなり満足いく結果でした。チャンプひでろ〜さんも参加してビギナーの人からEXPの人まで幅広いレベルの方が参加したレースでした。手作りの雰囲気のレース進行でシビアなレースに疲れた人に是非参加して欲しいレースですね。レースの様子はラジコン絵日記に紹介したので是非みてくださいね。今日のレースであらわになった自分の弱点を克服するためまた練習に励みます!

2001/12/21 金曜日

明日から3連休のはずなのにもしかしたら土日は仕事かも。。。日曜日はトントンのレースなのになぁ。とりあえず明日はトントンにいって練習する予定にしています。実は今まで2回の走行はいずれもまともに走っていないので明日は何とかしないと。今日は早く寝て明日に備えよ。

2001/12/20 木曜日

今日も秋葉原にいってきました。ジョイプラザの2件となりの飲食店が焼失していました。その影響で今日もジョイプラザはお休みで、開店の目処はいまのところ予定無しとの張り紙がありました。残念。。でも水に濡れてしまった商品の特売セールをやるらしいのでこれはこれで楽しみです。帰宅後はまだ使いこなしていないFireWorksの勉強をしました。早速表紙のミニ写真を更新してみました

2001/12/19 水曜日

掲示板にも書きましたが、秋葉原のジョイプラザがやってませんでした。年中無休のはずなのにおかしいな。そういえばジョイプラザは小学生の頃から通っている一番お気に入りのショップなんですよね。今日は昔の名車(?) AYKパーセックSEとDELTAの1/12カーのメンテナンスをしています、スペアパーツもある程度確保しているので今度晴海で走らせてみようかと思っています。あとはTOJボディーかな足りないのは ^^::

2001/12/18 火曜日

会社のプレゼンテーションも終了し、ホッと一息。。あとは年末進行でそのまま正月に突入できればなぁ。現在1/12と1/24カーが走行中にどのくらいロールするのか測定する仕組みを考えてみました。実際に試してみて一定の効果があれば紹介しますね

2001/12/17 月曜日

今日はラジコン掲示板をリニューアルしました。明日は会社でプレゼンテーションがあります。。気が重いなあ。

2001/12/14 金曜日

いよいよ明日はトントンに行く日!楽しみにしてましたこの一週間。。自室サーキットでDTM・SP練習も一段と気合が入ります。その様子を動画で公開しました。

2001/12/13 木曜日

ホームページをちょっぴり更新しました。完成してから一気に公開すると大変なので出来あがった分から少しずつ公開していくことにしました。週末のトントンに向け今日はDTM用タイヤを準備しました。とりあえず3セットあればOKかな。

2001/12/12 水曜日

今日は早朝勤務で疲れました。週末にトントンに行く予定なのでその準備に追われています。DTM用タイヤを2セット作成しました。ホームページに掲載する記事を毎日通勤途中に書いています。今はアソシのRアクスルの組み立て方を書いています。

2001/12/10 月曜日

今日はボーナス日でした。気持ちは秋葉原に直行でしたが仕事の都合で実現しませんでした。ドカーンとモータでも買おうかなと思っています。

2001/12/09 日曜日

今日は早朝から晴海にいってきました。掲示板を見て来てくれた人を含めて4名の1/12があつまりました。10:30頃までは1/12専用サーキットと化していました。ノモチさんのスピードマーチャントという車を初めて見せてもらったのですが、かっこいい!どうして日本での販売がないのでしょうか。スピードマーチャントはデジカメで撮ってきましたので「ラジコンカー」のコーナをみてくださいね。おっ、明日はボーナス日じゃん♪、秋葉原に直行か??

2001/12/08 土曜日

昨日はDTMSPとアソシ12L3の整備でホームページ更新をお休みしました。おかげでDTMSPとアソシはピカピカ☆。明日は朝から晴海にいきます。4種類のRタイヤを持ちこんでテストする予定です。うー選手が明日は晴海に来てくれるのでどのような走り(&タイム)を披露してくれるのか楽しみです。

2001/12/06 木曜日

今日は会社の帰りにDTM・SPのモータマウントを購入しました。もちろんトントン用DTM・SPのためです。昨日は深夜まで(というか早朝)作りこみし、モータカウントをつけてさっき完成しました。我ながら良い出来に満足満足 (^ ^)v ラジコンカーのコーナでちょこっと公開したので見てやってください。

2001/12/05 水曜日

今日は近所の公園事務所に行って公園施設の利用規約の説明を受けてきました。機会があれば1/12ユーザで集って走行会でも開催してみようと思っています。都内で1/12をガンガン走らせる場所が少ないですからね。昨日はトントン用DTM・SPの準備を始めましたモータマウントを購入すればあと一台作れそうなのでトントンSPを完成させたいと思っています。12/23のレースには間に合わせたいなぁ

2001/12/03 月曜日

祝1000アクセス突破!。土曜・日曜の疲れのせいでしょうか、風邪気味です。先日のトントンでは納得いく走りができなかったので反省点と対策を考えてみました。

コーナ立ちあがりの不安定さ対策

   モータを180にしたことで車速があがりロールが大きくなったのでは?--> リアフリクションを固めに設定してみる

   リアの車高が4mmもあった(事前にうー選手に2〜2.5mmといわれていたのに。。。グスン)-->タイヤ径調整

高速コーナでのハイサイド

   これは運転技術のせいですね、オーバースピードでコーナ進入してはいけません>自分

自宅のコースでは130モータを使用し、コースも狭いので気がつかなかった点がトントンではあらわになりました。スペアパーツをかき集めてトントン専用マシンを作ろうと思っています

2001/12/02 日曜日

今日はルーチンワーク(?)の晴海にいってきました。昨日のトントンで精神的に相当疲れたので、今日はあまり集中することができませんでした(反省)。ラジコンを本気で走らせるとスゴク疲れますね(良い疲れだけど)。今は自分を抑えて走る練習をするようにしています、これができるようになるとまた一皮剥けるんじゃないかと思っています。

2001/12/01 土曜日

予定通り千葉県流山市のトントンの1/24スケール用サーキットに行ってきました。すごい楽しかったです。誘ってくれた「うー選手」はさすが常連(?)だけあってめちゃくちゃレベル高かったです。普段DTMは狭い場所で走らせているのでこのような広いサーキットでのセットアップに戸惑いましたがうー選手のアドバイスもあり後半はそこそこ走れるレベル(?)になりました(午前中はあまりに走らずブルーでした。。)サーキット紹介コーナーにトントンと走行動画を掲載したので是非みてください。近いうち(気持ち的には明日にでも)また訪問したいと思います。ちなみにタイムはうー選手レベルで9.1台、僕は9.7秒台でした。。まだまだでございます (TーT) マア、ハジメテダッタッテコトデ のじべーさんも今度はゆっくりたのしみましょうね。

過去の「今日の出来事」はこちら