2002/02/28 木曜日

今日は夜勤なので会社からホームページを更新できる準備を整え(上司にはヒミツ)、更新しています。先週の谷田部の写真も会社に持ち込んでいるのであとでラジコン絵日記をアップしたいとおもいます。

2002/02/27 水曜日

今日はいつものように出勤の電車の中でシャドースロットル練習(シャドーボクシングのようにスロットル練習)をしていたら隣の乗客にまじまじと見られてしまいました。はたからみると薬物の禁断症状に見えたのかもしれません^^;;;。僕はホイラープロポ派なので左手の人差し指をクイクイと高速で動かしていました。無意識にやったこととはいえカナリ怪しいので明日からはやめとこっと(それともシャドーステアリングにするか。。)

2002/02/26 火曜日

エキスパートの人の話やRC雑誌などでよく「転がる車」または「失速しない車」というのが頻繁に話題になっています。自分は車のセッティングのことはよくわからないのですが最近は「転がす操縦」を心がけています。ステアリング操作をなるべくゆっくりおこない、加えてステア量も最小限になるようにしています。DTMで練習するときもこのような操縦をすることで確かに車がより遠くへ転がるようになっています。これがいわゆる「転がる」ということなのかなぁ

2002/02/25 月曜日

今日は朝からサーバの調子が悪く、ホームページへのアクセスが遅い・できないことがあります。ごめんなさい〜m(_ _)m。週末は谷田部で1/12漬けでした。土曜日だけで済ます予定だったんですが、結局日曜日まで行ってしまいました。いんちょさんに「1/12の走らせ方はこうだぁ〜」と教えてもらい開眼した気分。ラジコン絵日記でその辺をレポートする予定です。

2002/02/22 金曜日

明日は谷田部に1/12アソシを走らせにいく予定です。整備を済ませて早めに寝ることにします。いい結果がでるといいなぁ。

2002/02/21 木曜日

今日は出勤途中に階段で転んで、左手の親指を突き指してしまいました。大事に至らずよかったのですが、転んで起き上がったときにまず思ったのが「プロポ操作に影響ないかな?」でした、我ながらラジコン命を感じきった一日でした(なんだそれ)。

2002/02/20 水曜日

こうぐち君から借りている2000年の世界戦ビデオを毎日研究しています。エキスパートの人たちの走りはもちろん、ピットテーブルに置かれた車などスロー再生(ときには一時停止)でチェックしています。よく見るといろんな発見ができるお宝ビデオですね〜。

2002/02/19 火曜日

今日は今から先週の日曜日に行った谷田部のレポートを作る予定です。会社でもパソコン、家でもパソコンで目・肩がお疲れモードです。特に肩こりがひどくこのままではラジコンの操縦にも影響しそうです。誰か助けて〜   ToT カタイガタイヨ

2002/02/18 月曜日

最近の練習にはミニッツでの走行時間を多めにしています。DTMに比べて直進性とコーナリングの安定性が低いのでそれが逆に練習になります。かなり集中して走らせないとラインに乗せることが難しいのでたまにイライラします。ミニッツにはさまざまなオプションパーツが販売されているので、これらを装着すればもっと安定感が増すのかもしれませんが練習にはノーマルミニッツ(といってもフルベア、高回転モータ装備)が最適かなぁと思う今日この頃。

2002/02/17 日曜日

今日は谷田部で1/12を走行させてきました。ポカミス連発で最後の1パックでやっと普通に走ることができました(次につながったかな?)詳しくはラジコン絵日記でレポートしたいと思います(近日公開)。あー疲れた。。

2002/02/16 土曜日

今日は部屋の掃除をしました。散乱していたラジコンパーツを整理してスッキリ。。あしたは谷田部に1/12アソシを持ち込む予定です、1/12もいよいよ谷田部デビューです。o(^^)o

2002/02/15 金曜日

祝10000アクセス!JOEさんから10000アクセス記念のプレゼントを預かっています、写真を撮って近日中に発表したいと思っています。今日は会社帰りに秋葉原にいってきました。週末の谷田部用のタイヤを買い込んできました。昔に比べるとタイヤもかなり安くなりました、だけどもっと安くならないかなぁ〜と思うのは僕だけ?

2002/02/14 木曜日

先週から咳が止まりません。。おかげで腹筋が鍛えられたようです、最近運動不足が続いているのでちょうどよかったかもしれません。さあーそろそろ週末(谷田部)の準備をしようかな。

2002/02/12 火曜日

また平日がやってきました。週末の谷田部を楽しみに何とか生き延びていこうと思います。すでに1/12アソシの準備はできているので今週は久しぶりにゆっくりとした生活が送れそうです。

2002/02/11 月曜日

予定どおり今日も晴海メンバーで谷田部にいってきました。YRX-2000のセットも順調に進んだと思います。とりあえずの目標である5分20周もあと5秒で達成できそうです。まだまだモータが回っていないので次回はこの辺を詰めていく予定です。

2002/02/10 日曜日

明日は土曜日に続き谷田部に乗り込む予定です。土曜日はいんちょさんのアドバイスの甲斐もあってかなりYRX-2000が走るようになりました。明日はもう少し細かい部分をセットしたいなぁと思っています

2002/02/07 木曜日

昨日から愛用のパソコンの再インストールをおこないました。最近起動が遅くなっていたのでいつも使うソフトウェアだけをインストールしました。起動が倍くらいはやくなりました。あーすっきりした。

2002/02/06 水曜日

今日も体調がすぐれません。。右肩がしびれています。といいつつ、PCのマザーボード電源を交換し、ミニッツでRC練習をしました。

2002/02/05 火曜日

今日は風邪で体調がすぐれないので会社を休んでしまいました(ラジコンやりすぎかな。。ちょっと反省)。PCのマザーボードバックアップ電源の調子がわるく(もう寿命?)日付情報などが起動のたびに1997年になってしまいます。秋葉原でバックアップ電池買わねば。。

2002/02/04 月曜日

今日はなんだか風邪気味です。体がだる〜いぃ。早めに寝ることにします、DTM練習したいのになぁ

2002/02/03 日曜日

昨日は晴海メンバーで谷田部にいってきました。谷田部のオンロードコース&PRO10デビューを果たしてきました。1/12のでっかい版という印象をもっていたのですがいがいとおっとりとした挙動でビックリ。タイムはまだまだ伸びそうなので次回のテスト項目を決めて近いうちにまた行こうとおもいます。今日は夜仕事になってしまったので晴海には行けそうにありません(大泣)

2002/02/01 金曜日

やっと週末です♪今日はPRO10のボディをカットしてトリム調整をします。明日は谷田部、楽しみだな〜。10年位前に作った会員証ってまだ使えるのかな?

過去の「今日の出来事」はこちら