こうぐちくんの愛車紹介 〜Part7〜

こうぐちくんの愛車紹介の7回目は最近彼がクレストで使用しているリボルバー改です。文章はこうぐちくんに寄稿してもらったものをベースにしています。

KAKOさんにペイントしてもらったザウバー。この他にも予選用にハッシーにペイントしてもらったボディーも温存している模様。
この車、ぱっと見、リボルバーに見えないでしょう。
何がなんだか、分からない車になってしまいました。
現在はIRS製アクスルシャフトを使っていますが、今後はチャンプで見せてもらったNIFTECHのリアアクスルをいれれば、完成です。スパーは精度のいいゼノン製を使っています。 デフボールにはカワダのセラミックを入れています。
まずはフロント・セクション。
リボルバーのシャーシは、フロント部が平行?というか プロテクターがつけられないようになっているので、ここ を削って、写真のように加工してみました。
今は前W.E.のフロント・シャーシブレースにしています がいずれ’02のものを取り付け予定です。
興味のあるRPM製ボールエンドも、アッパーアーム に4個取り付ける予定もあります。
ホイールにはテック製をつけてみました。 TRINITY純正より片側1mm内に寄るようです。
カワダLラバーハードの最近のロットは幅が狭いようなので ホイールの内側をカットしてみました。
これによって、ホイールが内側に寄っても蛇角を取れるよう になりました。
サーボマウントは、アルミのL字材から作っています。
サーボマウントを前後移動できるように、シャーシ取り付け側の穴を細長くしています。
サーボセイバーはキンブローのセルフドリルタイプを。 穴位置は、サーボの中心のネジから13.5mmの円状に、 間隔10mmでピロボール用の穴をあけてみました。 次回は、間隔7mmを試そうと思っています。
サーボはJRのNES3125です。 とってもかわいいので気に入っています。 アンプの位置、受信機の位置はヤッキーさんのTRINITY を真似てみました。 できるだけこの二つを離すとノイズに悩まされにくいようです。 サーボの後ろにポンダーを積みました。 どうしても、片側に2つの搭載が気に入らなかったからです。ポンダーステイはただいまかっこいいものを製作中です。
キャパシターは秋葉の高架下の部品屋さんで購入した、4700 μFです。2200μF、10000μFなどもありましたよ。
メインシャーシは古い国産のものです。 リボルバーには5種類くらいのラインナップがあったと思います。
Tバーの前のボール位置と、アンテナ位置に新たに穴を設けました。
ショックアブソーバーはVCSを標準としています。
リボルバーはショックのピロボール間が長いので、今回はRPMの エンドをカットして使っています。スプリングはグリーンです。
Tバーにも’02の新型Tバーを入れました。
個人的に現存するTバーの中では、いまのTRINITYのTバーが 一番好きです。 Tバーボールはアソシの鉄製をしっかり磨いています。特に後ろ側を。
フリクション・チューブの下にあるダンパー・ブレースはカワダ製です。
真中のポストの穴はあとであけました。 始めに真中の穴へあわせると、サイドのピロボールいちに板に中心 が来なくなって。 失敗して作り直しました。 ブレースの中心はネジ止めしたほうが、クレストにはいいようでした。 ラジマガでみた、Oリングと皿ネジでの固定方法も試してみたいところです。写真にはありませんがフリクションチューブのカットは、’芯’が2mm見える程度にしました。 チューブがフリーになるより、少し規制しているほうがいい感じぁないか なーっと。

リアの上の板はTRINITY純正です。モーターマウントの穴位置はリボ ルバー以来共通なので、そのまま使えました。 後ろのネジ穴はウィング用にも使用できるでしょう。
下の板は前W.E.のものです。これにポスト用のネジ穴を付け加えました。
フロントボディマウントはTRINITY製のものをカットして使っています。
リアにもTRINITY製を使っています。
すべて積み込んだ重量は、リボルバーがそうだったように、 この車も軽く仕上がっているようです。
リアホイールもテックなのは、TRINITYはもったいないからです。 ぶつけないようになって純正品を使えるように練習?ですね。

’02もそうでしょうが、TRINITYは触るところ(走行までに)が 多くてめんどくさい、と思われがちです。
でも、逆にいえばそれだけ作りこみを含めた愉しみがあるのは TRINITYだけだと思います。 フロントのリンクサスだけをとっても、いろいろな味わいがあって 面白さを感じる車だと感じます。 リアのショック、フリクション・チューブを決めるのは難しいけれど決まるととても気持ちいいもので、やめられなくなるでしょう。

フロントサスアームが弱いおかげで、ショック抜きになりシャーシ に亀裂が入るようなことも稀です。 深く面白い1/12の世界をゆっくり楽しむには、TRINITYは最高の 車だと思いませんか???