ラジコン絵日記


01/03/2002は早朝7:30から晴海で走行をおこないました。早朝にも関わらず7名の1/12ユーザが集いました。今日は不良オヤジさんのアソシのセットアップをお手伝いしました。う〜選手の走りっぷりも注目です。また懐かしい1/12の名車も登場していました。今日の動画はこのページの最後にあります


 

晴海に登場した う〜選手。前回は十分に走りこむことができませんでしたが、今回は一体どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。車はアソシ12L3 YOKOMO-SPです。例によって時間をかけて整備していました(走り出すまで2時間くらいかけていたかもしれません)

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらはスピードマーシャントRev3使いのノモチさん。自宅が近所とのことでうらやましい限りです。今日はロールスプリングを赤から白に変え、硬めのセットをテストしていました。そういえばテストの結果は良かったんですか?今度教えてくださいね。

ノモチさんは今度測るんじゃーを購入するみたいです。いよいよタイムアタックに挑戦ですか!

 

 

 

 

 

 

 


タイヤセッターを持ちこみ、タイヤ整形中の う〜選手。晴海にセッター持ち込んでる人を初めてみました^^;;。気合の程が感じられる写真です。セッターはMaxModを使用していました。この後同じくMaxModセッターのユーザであるこうぐちくんが う〜選手のセッターをまじまじと観察していました。

 

 

 

 

 

 

 

 


こうぐちくんのピット。こうぐちくんは夜勤から一睡もせず晴海に登場しました。ただいま車で睡眠中。。( _ _) zzzz 。寝る前に1パック走行させていましたが うわごとにように「車が光って見える」や「6ターンモータみたい」と訳のわからないことを話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 


見知らぬ車がコースを走行していたので、車種を確認しようとしたところボディーリアビューから特徴的な「へ」の字モータマウントが見えました。そうです懐かしの「京商プラズマ」です。お願いして写真を撮らせてもらいました。う〜ん、懐かしい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


プラズマのフロント部。デルタのようにFアップライトをバーで接続する構成。バー中央のイモネジでキャスター角が自在に調整可能。当時としてはスタンダードなダブルデッキが時代を感じます。ステアリングは現在のようなダイレクト型ではなく、ツーリングカーのようなクランク式となっています。バンパーは無限のK2X用でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 


特徴的なリアビュー。見た瞬間「プラズマ」とわかりました^^;;。モータはなんと当時物の「ルマン・ゴールド」です。僕も持ってました、オプティマにつけてNSビルのレースに良く参加しました。プラズマはこの後、Mk2-->Mk3と進化していきます。当時のライバル車は「無限のコスミック」や「R&D石原ロードランナー」や「ABCホビーのアパッチ」でしょうか。J2レース思い出しますねぇ。この方はこのほかにも「京商1/12ファントム4WD」(新旧共)も所有されているそうです。今度僕のAYKパーセックSEやデルタと対決しましょう。

 

 

 

 

 

 

 


一方、お友達の方とセッティング談義する おでぶさん(ピンぼけすいません)。今日は2種類のボディーを使い分け走行させていました。早朝のためか「RC居眠り運転しそうになった」と語ってくれました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 


う〜選手はまだまだ整備中です。「おいおい。僕のバッテリー無くなっちゃうよ、早く走ろうよ」

 

 

 

 

 

 

 

 


朝寝坊した不良オヤジさんが登場。「どうもすいませーん」と恐縮の図

 

 

 

 

 

 

 

 

 


睡眠から復活したこうぐちくんですが、さすがに疲れがとれず今日の走行は2パックで終了することに。そして不良オヤジさんのアソシをセットアップすることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


やっと走行させた う〜選手。しかし無言で首をかしげ、なにやらご不満な様子。もくもくとセットアップをこなしていました。自前の測るんじゃーの調子が悪くラップカウントを計測できず、タイムはこの時点では不明でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


僕とこうぐちくんの教え(強制?)に従って愛車をセットアップする不良オヤジさん。最近メキメキと実力を上げているので安定した車を仕上げ、さらに1ランク上の走りを目指しています。愛用のハンダこてが う〜選手と同じで本人はご機嫌の様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


こうぐちくんがゴリゴリ状態のデフを指摘の図。ベアリングをローテーションすることで応急処置としていました。リアグリップとデフは1/12の肝でしょうか。次回からはメンテよろしく>不良さん

 

 

 

 

 

 

 

 


細かなセットアップを進める う〜選手。かなり走れるレベルになってきたようです。あいかわらず測るんじゃーの調子が良くありません。手もとの時計ではこの時点で9.2〜9.3秒のラップタイムで走行していました。

 

 

 

 

 

 

 

 


ここで、う〜選手の重大ミス発覚!測るんじゃーの最低ラップの設定が11秒に設定されてました。自動販売機の前でふてくされ、すねる う〜選手の図。販売機に八つ当たりしないでね ^^;;。測るんじゃーを正しく設定した時点で残りあと1パック。。果たして記録は??

 

 

 

 

 

 

 

 


向かって右目から涙を流す う〜選手。痛恨の測るんじゃーミスで泣いているのではありません。う〜選手は走行中まばたきをしないのです。走行後にはこのようにウルウル状態で操縦台から帰ってきます^^;;。ラスト1パック、さすがの走りでした、ベストラップは9.1秒でしたがクリアラップが取れないコース状況だったからしょうがないですね。(次回からは測るんじゃー設定の指差し確認よろしく)

う〜選手の走りは↓の動画でどーぞ。

 

 

 

 

 

 


今日の動画はこちらから