ラジコン絵日記

02/15/2003は三郷の日本橋模型サーキット(以下NRC)にいってきました。この日は新城サーキットの常連ドライバーのヤッキーさん・カトウさん・伊藤さんも参加し、総勢9名の1/12ユーザが集結しました。

開店時間の10:00に現地入りし、さっそくピットスペースを確保。この日は谷田部アリーナのレース前日ということで比較的空いていました。

タミヤセッティングボードの上にSB2002を置き、セッティングを語り合うヤッキーさんとこうぐち君。美しいTRINITY師弟の図

こうぐち君の走りはこちら
師弟対決はこちら

   

最近メキメキ上達している あびる君のピット。愛車はヨコモのRC12L3です。本人もスロットル握りすぎを自覚しているので今後もっと速くなるでしょう^^
午前中はアンダーに悩まされていましたが、Fサスのピボッドボールを交換し、リバウンドをなくすことで快走していました。

あびる君の走りはこちらこちら

   
こちらは伊藤さんの愛車RC12L3(4セルシャーシ)のリアポッド部。モータマウントはIRSの金属製が搭載されています。金属の輝きが美しいです(うっとり)
   

そのモータマウントですが、キット標準品より0.09インチ(約2.3mm)車軸を下げることができるそうです。アッパーブレースに標準品が使えるのがいいですね〜。その点ヨコモ製は・・

伊藤さんNRC初走行の様子はこちら

   
伊藤さんはこの他にTRINITYも持ちこんで二台体制です。気合入ってます〜
   

こちらはカトウさんのTRINITY。この日がシェイクダウンだったようです。TRINITY=パープルパーツの図式を持つ僕にとってはシルバーのモータマウントは新鮮でした。カトウさんもこの他にアソシを持ちこみ二台体制でした。

アソシ使いと信じていたのにTRINITYに浮気・・。「浮気ってもんは遊びだから・・」とは本人の弁

カトウさんNRC初走行の様子はこちら

   
カトウさんのピットBOXに張られた指数表。僕が作ったやつですね〜嬉しかったのでつい撮影。
   

こちらは くま〜さんのTRINITY SB2002。この日はTRINITYユーザが多く、写真だけみるとどれが誰のか わからず苦労しました^^;; 今度は名前書いておいてください^^;;

くま〜さんはTバーボールシートをTech製に変えています。

   
こちらはBBSでおなじみの ひろ〜 さんのアソシ改。オークションで落札したマシンとのことです。フロント周りはTechスリッツ系パーツがついています。ひろ〜さんはこの日1/12デビューでした。
   
同じく ひろ〜さんの愛車。グリーンに着色された金属パーツが落ち着いた印象です。グリーンもいいですね〜
   

新品のテクトロモータをTURBO35BLで調整するヤッキーさん。カトウさんのモータメンテもやっていた模様。

ヤッキーさんとカトウさんのバトルはこちらから

   
この日はRCW誌の取材がおこなわれていました。サーキット紹介か何かでしょうか?とりあえず逆取材。来月号は要チェックですね〜
   
こちらはKAKOさんのピット。毎パック微妙にセット変え、精力的に走りこんでいました。
   
KAKOさんは去年に続いて今年もカワダM300を使ってます。
   
愛車TRINITY SB2002のフロント部をチェックするヤッキーさん。職人です。
   

午後からはコースの空きを狙って1/12ユーザで走行。これみんな1/12ユーザです。撮影してる場合じゃなかった・・・

この後、閉店時間(10:00)まで1/12を満喫して解散となりました。

   

この日の路面グリップは非常に高く、前回のセットではアンダーが出てしまいました。いつもならFタイヤのグリップ剤塗り幅を多くして楽に対処しちゃうんですが、この日はロールセンターを変えてリアグリップのフィーリングを変えて走行させてみました(こうぐち君とヤッキーさんから教えてもらいました。ども)。言葉では表現し難いけど、リアがしっかりグリップし、それで曲がっていくという今までに経験のない感触を得ることができました。1/12の奥深さをまたあらためて認識した次第。勉強になった^^

NRCではP35一本でやってきたのですが、この日はスピード8にもトライ。P35に比べて初期が穏やかでそのあと曲がっていくという感じでストレートの伸びはスピード8が上?という感じでした。でも自分としてはP35かなぁ。

僕のセットはBBSの「アソシRC12フォーラム」に掲載したので、なんかの参考にしてください^^;;