ラジコン絵日記

07/27は1/12全日本本選参加に向け、こうぐちくんと川場RCプラザへ練習に行ってきました。当日はAメインクラスの選手の方も走行させていて、とても有意義な一日でした。先日作ったバッテリ冷却台もこの日がデビューでした。

こうぐちくんと2人分の荷物満載の愛車ミニ。当日はクーラ無しでは生きていけないような暑さでした。この日は自宅をAM5:40に出発し、現地についたのはAM8:50くらいでした。ちょっとバテ気味の僕
コース全景。詳しくはサーキット紹介のページでどうぞ。思ったより小さいコースというのが第一印象(全日本が開催されるコースという先入観で巨大なコースをイメージしていたようです)。といっても1/12を走行させるには十分な広さです。
この日、デビューとなったバッテリ冷却台。屋外でも十分なパフォーマンスで大満足。充電末期でもバッテリが発熱すること無く冷たい状態でした。逆に冷えすぎるので充電初期には使用しないほうがいいのかもしれません。この辺はこれからいろいろ実験してみます。

この日は3300HVRの準備が間に合わず、3000HVと11Tモータから走行を開始しました。セットはクレストで使ったものからスタート。タイヤは事前に聞いておいたLラバーファーム・アクアを使用。傾斜を上るレイアウトのため燃費にはきついかと思っていましたが意外と電池の持ちがよかったので安心。その後、モータを9TD・Fスプリング変更・アッパーアームのシム変更・ハイトアダプター変更・Fタイヤ交換などでフィーリングを確認。この日は8分で25周をマークできました。

失敗だったのは確認しないでタイヤ接着・整形したヨコモのRホイル。不良品だったようでえらく芯が出ていなくて予定した練習をこなすことができませんでした...

当日練習していたAメインクラスの方々は27周をマークしていたようです^^;;。次回は3300HVRを投入してもうちょっと過激な仕様で練習する予定。でも27周のあの走りは自分にはできそうに無いのでとりあえず26周8分10秒を目標にがんばろっと♪車にやさしいレイアウトのおかげで大きなクラッシュも無く有意義な一日でした♪♪

帰りの車内では例によってこうぐちくんと反省会。次回の練習メニューのアイデアが続々飛び出し、早くも次回が楽しみになってきました。