ラジコン絵日記


12/23/2001におこなわれたトントンランドでの1/24ラジコンカーのレース「1/24 RC Racing Competition X'mas CUP」の様子を紹介します。僕は今回1/24 オープンクラスに参加しました。この他にもミニッツジュニア・ミニッツフレッシュマン・ミニッツオープン・ミニッツF1ジュニア・ミニッツF1オープンが同時開催されました。今日は参加選手兼運営スタッフのお手伝いもしました。手作りレースならではやらかい雰囲気で楽しくレースができました。また1/12チャンプひでろ〜さんもミニッツオープンクラスに参加し、なんだかすごいレースになりました。レース後の練習走行ではひでろ〜さんがDTMのデモ走行を披露してくれました。みなさんの走行動画はこのページの一番下にあります

更新日 12/23/2001


レースの朝、1/24オープンクラスに参加予定のふぢわらさんが急遽ミニッツF1オープンクラスに参加表明。現地で発売されたばかりのフェラーリを購入し、セットアップをはじめました。これは箱からミニッツを取り出しているところ。「ミニッツって電池入ってないんだー」ってレースは一体どうなるんでしょうか ^^;;

 

 

 

 

 

 

 

 


 

コース上の清掃を終え、参加者の到着を待つコース。今日の朝は冷え込んで室内といえども体が震える状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前日購入したばかりのABC製「TOYOTA GT-Onet TS020」ボディーを披露する う〜選手(本人の希望により目は隠しています)。前日は「いやーこのボディーはゆっくり作りますよ」なーんて言ってたのにちゃっかりと準備してくるあたりが ぬけがけ王です。さて果たしてこのボディーで勝利を呼び込めるのか??夜中に作ったボディーは写真で見る限り良い出来ですねぇ ^^;;

 

 

 

 

 

 

 

 


ボディーを装着したところ。準備万端といったところでしょうか。僕のボディよりひとまわり大きいサイズですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さて一方、ミニッツF1の準備に忙しいふぢわらさん。とりあえずノーマルのゴムタイヤではグリップ確保できないらしいのでスポンジタイヤを準備していました、あとノーマルモータではきついのでオプションモータも搭載です。キット購入から40分くらいでレース走行可能な状態にしなければならなかったのでかなり忙しそうでした。あっ、ふぢわらさんタムテックの整備はいいんですかぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 


レース前の練習走行を終えると う〜選手のボディがメルセデスに戻っていました(笑)。彼は遠くを見つめ多くを語らなかったが、Newボディーはフィーリングがあわなかったらしい。とりあえずレースがはこのメルセデス(本人曰くザウバー)でいくことに決めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


そしてレース開始になるのですが、今回はレース運営スタッフだったのでレース中の写真はありません。ミニッツF1オープンに参加したふぢわらさんは予選を二位で終えました。常連さん相手にしかもさっき買った車でこの結果はすごいです。


 

昼休みにはコースが開放され、練習走行が可能でした。午前中の予選1回目を終えたところでみなさん昼食もとらず精力的にテストをこなしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昼休み中に遅刻して午前の予選をキャンセルしたひでろ〜さんが登場。今回はミニッツオープンクラスへの参加でした。初登場にもかかわらず2〜3周目でラインに乗せてくるのはサスガでした。シャーシはバリバリチューンしてあると思いきやかなりノーマル仕様でした。次回は是非DTMの走りが見たいものです

 

 

 

 

 

 

 

 


 

午前中の予選を振り返る う〜選手。「やっぱりNewボディーでセットを出したシャーシじゃないからフィーリングがあわない、やっぱりこのボディーがいいな」とのこと。さすがの走りで予選トップでした。しかしRグリップが不足していてあやうく僕のタイヤがさらわれるところでした アブネあぶね ^^;;

ちなみに僕は1周遅れの二位でした。ふぢわらさんはミニッツF1に注力し、しかもタムテックのタイヤセットがうまくあわず3位となりました。この時点でふぢわらさんは「今日はこいつでいく!」とミニッツF1に力をいれていくことを宣言。

 

 

 

 

 

 


昼休み中のピット風景。今回は20名ほどの参加があったのではないでしょうか。昼休み中もみんなセッティングの話で持ちきりでした。さてみなさん午後の予選は記録更新できるんでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 


と、ここで午後のヒートが始まるのですがスタッフしてたのでまたまた画像がありません。ひでろ〜さんはセットがあわないようで決勝2ヒート目からセットを変え、決勝ではさすがの走りで一位をゲットしてました。ラインどりは明らかに人と違っていて、とても参考になりました♪

僕が参加した1/24オープンクラスの決勝は2ヒートとも う〜選手が1位、2位が僕、3位がふぢわらさんでした。ベストラップは う〜選手が8.9?秒、僕が9.04秒でした(ごめんふぢわらさん 何秒でした?)。次回はふぢわらさんもDTM・SPで参加するみたいです。タムテックお疲れさまでした(ってもう十分原価償却してますね)。

ふぢわらさんはミニッツF1オープンクラスで2位に入賞!ベアリング無しでよくぞ。あとでわかったことですがFウィングを引きずって走行していたようです。どおりで失速しまくりだったわけだ。。今度は優勝狙えますね>ふぢわらさん


 

表彰式では各入賞者にひでろ〜さんから賞品が授与されました。未来のEXP(すでにうまいけど)達もチャンピオンと聞いて「えっ、本当ですか?」と質問してました。苦笑するひでろ〜さん。初めてお会いしましたけど気さくそうな方で好印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


そしてひでろ〜さん自身もミニッツオープンクラス2位入賞です。初めてのコース・ノーマルシャーシでのこの結果はさすがのひとこと。う〜ん、握手してもらえばよかったなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 


1/24オープンクラスの入賞者たち。ひでろ〜さんと記念撮影の図。左からひでろ〜さん、僕・う〜選手・ふぢわらさん。疲れきってあとは帰って呑むだけといった感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トントン店長とひでろ〜さん。店長さん緊張してません?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


レース後におこなわれたコンデレの様子。一番左のケンメリと一番右側のスカイライン。右側のF1フェラーリ(ジョーダンをフェラーリ風に改造したもの)の3台が入賞しました。僕の車は真ん中のピンクです、一色じゃだめかやはり ^^;;;;;

 

 

 

 

 

 

 

 


コンデレ入賞者には賞品が、大きいのにするか小さいのにするか迷っている図。結局中身はなんだったんでしょうかねぇ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ミニッツランチアを接写するふぢわらさん。もう気分はラジコンマガジンカメラマン。ふぢわらさんの作品はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

最後に記念撮影(全員じゃないんだけど)。お疲れさまでした!そして楽しいレースをありがとう>トントン。 また参加します(今度はみなさんもどうですか?楽しいですよ)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今日の動画はこちらから