ラジコン絵日記


12/30/2001は今年の走り収めということで晴海に1/12ユーザが大集合しました。その数なんと10名以上!サーキットは大繁盛でバンド待ち必至の状態でした。今日はカメラマンに徹してみんなの走りや車をたくさん撮ってきたので紹介しますね。走行動画はこのページの一番下にあります。


今日は晴海コースは大盛況でした。操縦台は常にこんな感じでコースはツーリング・マイクロRS4・1/12混在状態でした。良く見ると不良オヤジさんが操縦してますね、やけに姿勢が良いのが少し気になるなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 


今日はたくさんの1/12ユーザが集結しました。その車種は多様でした(コラリーを初めてみました)。今日集まった1/12カーを紹介します

 

コラリーSP12G2。これはなんとJOEさんがこうぐちくんに譲ったもの。JOEさん曰く「中古で2000円で購入した」との事、うらやましー。是非組み立てて晴海でその勇姿を見せてほしいなぁ。かつてデビットスパシェットが世界戦を制したマシンとのことで こうぐちくん(デビット=心の師匠)は少し興奮気味でした

 

 

 

 

 

 

 

 


こうぐちくんのトリニティー改。彼の2001年のメインカーでした、途中F周りをアソシに浮気していた時期もありましたが2001年の最後はトリニティーの足周りに戻っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こうぐちくんの2002年度カー「トリニティー Switch Blade 12 2002」です。このほかにもこうぐちくんはアソシも所有しているので4台体制ですね。Switch Blade 12 2002の製作記事はこうぐちくんが鋭意執筆中です、近日公開予定(?)。RC HOUSE CHAMPの店長さんのお墨付き(?)を頂いたシャーシということでその組み立て記事はトリニティーユーザでは無い僕も大変興味があるところです。

まずはインターネットに接続不能パソコンを直すことが先決か?>こうぐちくん

 

 

 

 

 

 


JOEさんのアソシ12L3 YOKOMO SP。JOEさんもこの他に6セルアソシなどなどたくさんの車を所有されているそうです。中古で経済的に入手(収集?)しているそうです。この日はなんと谷田部でも走行させてきたというから驚きです。「朝まで走行させます!」ってなんでそんなにタフなんですか??

 

 

 

 

 

 

 

 


KAKOさんのアソシ12L3 YOKOMO SP。KAKOさんの上達ぶりにはいつもビックリします、僕のタイムもじきに更新されてしまうことでしょう。最近は自室でのDTM・SP走行を練習に取り入れているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 


いいんちょう さんのKAWADA M300。晴海は今日で2回目ということでしたが鋭い走りを見せてくれました。8.8秒台をマークしたというのが驚きです。 ホームコースはあのクレスト との事、来年はクレストデビューするのでいろいろ教えてくださいねぇ。 僕のホームページを事前にチェックしてくれたと聞いて感激です。次回晴海に登場の時は掲示板にかきこしてくださいね、合流しましょう。

 

 

 

 

 

 

 


っで、そのいんちょう さんのKAWADA M300は至る所に改良の後がありました。これはその1つ、自作のサーボマウントです。簡単にサーボ位置を前後できる工夫がされていました。これで最適なアッカーマンを調べて本番用KAWADA M300 に適用するやり方を採っているそうです。重量が少し気になるとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


でこれも いいんちょう さん自作のセッティングホイル。これってTN Racing から発売されている製品です。いいんちょう さんが製作してTN Racingから発売しているそうです。すごいですねー

 

 

 

 

 

 

 

 


で、もう1つ いいんちょう さん製作のアダプタ(すいません製品名わかりませんでした)。Tバーのツイック調整を不要にする画期的な製品。これもTN Racingから発売されています。ふじもと さんはアソシにこのパーツをつけています。

 

 

 

 

 

 

 

 


不良オヤジさんのアソシ12L3 YOKOMO SP。不良さんも最近メキメキ上達してますね。こうぐちくんが思わず「負けてるかもオレ。。」とつぶやいていました。11Tモータのギヤ比選択をこうぐちくんからアドバイスされトップスピードが向上したと教えてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 


秋葉原の某ラジコン店のスタッフの方の「スリッツPRO」。今日がシェイクダウンとのことでした。秋葉原でもスリッツ系のパーツは入手しやすいので気になる存在ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


不良オヤジさんの後輩、ヒデさんのアソシ12L3 YOKOMO SP。昨日に引き続きその走りを僕はまだ目撃していません。ごめんなさい、来年はもっと空いてる時間にバトルしましょう。このホームページの2000アクセス記念プレゼント「未使用ザップドバッテリ」はJOEさんからヒデさんにプレゼントされました。JOEさん、太っ腹!また今度お願いします(笑)

このほかにもノモチさんのスピードマーシャントRev3(写真は12/9撮影)、竹内さんも参加していました(ゴメン写真取り忘れです)

 

 

 

 

 

 

 


今日も相変わらずみんなセッティング・情報交換に余念がありません。ふじもと さんは いんちょう さんに早速いろいろ質問していました。何か収穫ありましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 


セッティングを変更するこうぐちくん。今年は仕事が忙しくて大変だったようだけど来年は(強制的にでも)時間をつくってもっと一緒に練習しよう。めざせ川場(?)。その奥ではJOEさんがボディを装着しています、出陣ですか。

 

 

 

 

 

 

 

 


精力的に走りこみ、セットアップを煮詰めるKAKOさん。この日は数種にタイヤをテストしていました。いいタイヤがみつかったら教えてくださいね。あんなに混んでいたコース状況で8.8秒台をマークするのはサスガですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


いいんちょう さんもセットアップに余念がありません。隣は娘さんかと思いきや、知らない子供だそうです^^;; 前回晴海に来たときはスポンジ系タイヤで「巻き巻き」だったとのことなので実質この日が初走行でしたね!さすがクレスト常連さん、スムーズな走りをしていました。

 

 

 

 

 

 

 


息子さんとセッティングを煮詰めるふじもとさん、久しぶりの1/12で「目がついていかない!」と始めの数パックは言っていましたが、最後にはきちんとまとめるところがサスガです。1月2日の走行会ではバトルしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


と、晴海の熱い夜は更けていきました。混んでいたのでタイム出しは難しい状況でしたね。今度は空いてる時間を狙って集結しましょう。そうそう、太っ腹JOEさんからみんなに「ミニクーリングファン」が配られました、ありがとうJOEさん。みなさん来年もヨロシクお願いしますねm(_ _)m ペコ

今日の動画はこちらから