i
iii
i
kimihiko-yano.net R/C Photo Gallery
トップ  > 匿名希望さん

匿名希望さん

京商のimpress R951を紹介します。非常にコンパクトな設計で随所に工夫がみられるモデルです。

紹介する写真はフルオプションモデルで、カーペットコンバージョンkit、左側アルミモーターマウント等を組込んだ仕様です。
さらに、オプションでシャシ下面に貼るテフロンシートまで設定されていました。
フロントサスペンションは、カーボンのロアアームにキングピンをフリクションなく可動させるため樹脂部品にボールジョイント組込んだ構成で、アッパーアームは2本のターンバックルを活用してキャンバーおよびキャスター角を自由に調整可能な構成です。
フロントサスペンションがコンパクトにまとめられていることとボディーマウントがメインシャシからではなくロアアーム部に固定する構造のためオーバーハングが短くなり結果としてメインシャシが非常にコンパクトになっています。リアサスペンションは、リンク式、フリクションプレート、オイルダンパーで構成されます。
オプションのカーペットコンバーションkitではピアノ線の反発力を活用してロールを制御するユニークな機構を備えています。
また、ロールセンターは、センターボール位置を3段階に調整可能です。当時のセッティングマニュアルを掲載しますので参考にしてください。その他、キット、説明書、セッティングガイドなど掲載します。セッティングガイドは現在主流のリンク式リアサスペンションのセッティングの参考?になればと思います。

01_impre.. 02_kit_i.. 03_basic.. 04_opt_p.. 05_opt_p.. 06_instr.. 07_carpe.. 08_carpe.. 09_setti.. 10_setti.. 11_R951_.. 12_botto.. 13_front.. 14_rear_.. 15_decal..
ii