2008年06月02日

Team CRC Japan2008レポート(18)

2008年のワークスドライバー 群馬県ハヤト さんから7回目のレポートが届きました

1/12関東一次予選トップ通過を果たした喜びのレポートです

---------------------------
2008年Team CRC Japanメンバーのハヤトです。

2008年度 1/12全日本関東一次予選がやってきました。今回は、昨日6/1に行われたクレスト一次予選のレポート報告をさせて頂きます。

総勢28名のエントリがあり、RC HOUSE CHAMPのナベちゃん、コラリーの堀さん等々なかなか濃いメンバーが揃いました。

当日は気温が上がり、路面状態も最悪となり非常に厳しい一次予選となりそうです。
予選は、ヒートを5つに分け4回行いました。 僕は、一番メンバーの濃い最終ヒートとなります。

[一次予選 ハヤトセット]
【1】全体
ボディ=スピード8 HD
シャーシ=カーペットナイフGEN-X JSPEC仕様 (JSPECデビュー戦)
グリップ剤=黒缶(HG)・反応時間 フロント20~30分 塗り幅 1/3
                    リヤ20~30分 全塗り
前後タイヤ=フロント・Lラバーハード41.5mm リヤ・Lラバーハード 42.5mm 
前後ホイール=フロント・ヨコモ リヤ・TRINITY&ゼノン
ギア比指数=スパー・90T ピニオン・20T 指数・29.66
車高=前2.8mm 後2.8mm
バッテリーポジション=後ろ
サーボ取り付け位置=シャーシべた付け
サイドリンクはロング仕様です。

【2】フロント
スプリング=TRINITY 0.55
キャンバー=0.5°
キャスター=シム前に0枚、後ろに3枚
トー=0.2mmアウト
キャスターブロック=10°

【3】リア
サイドスプリング=CRCブルー
フリクショングリス=京商 #5000
センターショック=HBサイクロン12用
ショックオイル=GEN-Xキット標準
スプリング=CRCカッパー

【4】メカ類
モーター=オリオン4.5(2008年モデル) (リコールになっている)
ESC=LRPスフィアコンペション2007
バッテリー=DryHop IB4600、エクストリームIB4600、エクストリームFM4555
別電=なし
サーボ=FUTABA S9650
プロポ=M11


[予選1回目]
  第一ヒートの走りをみて、タイヤのチョイスです。
  やはり予想していた通りです。
  グリップ感がない!! 立ち上がりでカラッ蹴りしている感じです。
  おまけに燃費も厳しそうです。7分過ぎからバッテリーダウンするマシンが・・・
  第4ヒート終了時点で、TOPはクレストサイクロンチームのキャプテン下田良太選手(49周8分10秒)です。
  いよいよ、僕の第5ヒートです。
  今回タイヤは前後Lハードで勝負です。
  バッテリ容量が厳しくなると思われる為、今回も新品電池導入です(私のお小遣いが・・・・)
  1回目は、ザップ処理に定評のあるエクストリームIB4600(ヨコモ最新セル)でチャレンジ
  予選開始!
  2周目で9秒3まで出ているので、なんとかイケルか!??
  6分までは、堀さん、青山さん、僕のTOP争いになります。
  まず堀さんが6分30でまさかのバッテリーダウン!!(@_@)
  僕は、7分すぎからリアのグリップが切れ、ペースダウン!!
  予選1回目は49周の8分4秒でゴール

  予選1回目の結果
   TOP 青山さん 49周 8分00秒 CRC Tフォース
   2位 ハヤト 49周 8分04秒 CRC GEN-X JSPEC
   3位 下田さん 49周 8分10秒 HBサイクロン12 (ブラシ8Tです)  
 
[予選2回目]
 第4ヒートで今回ブラシモータに戻したことで調子の上がっている下田さんが49周8分02秒
とタイムUPし、現時点で僕は4番手に後退です。
  タイヤ&ホイルは1回目と同じ!
  グリップ剤の塗り時間を30分に変更
  予選開始!!
  5周までTOP走行中 しか~~し まさかのスパーがなめた!!
  ここでSTOP! ちょっとやばいかも

  予選2回目終了時点での結果
  TOP 堀さん 49周 8分00秒 コラリー
  2位 青山さん 49周 8分00秒 CRC Tフォース
  3位 下田さん 49周 8分2秒 HBサイクロン12 
  4位 ハヤト 49周 8分4秒 CRC GEN-X JSPEC

[予選3回目]
  予選2回目の感じが抜群だったので
  タイヤも2回目で使ったタイヤをそのまま使用
  塗り時間は、このタイヤでは2回目となるので20分とします。
  バッテリは、電圧が高いと評判のFM4555でチャレンジ
  予選開始!!!
  確かに速い! Bestも9秒2と本日のBestLapがでました。
  4分まで堀さんと青山さんと渡辺さんと僕の4名によるTOP争いとなります。
  6分過ぎたあたりで、ハヤトが少し抜け出す。2番手堀さんに3秒差をつける
  父はペースが速すぎるので、抑えろ抑えろとうるさい!!そんなことは
  言われなくても分かってる!!黙ってろ!って感じ
  親の心配も気にせずハイペースのまま7分!!
  ここで、堀さんがバッテリダウン!!
  残り1分もつのか?? なんとまたタイムが9秒中盤に戻っている!?
  途中 抑えて運転していた様子! (成長したな~ 父談)
  なんとそのままゴールして、本日初の50周に突入です。

  予選3回目終了時点での結果
   TOP ハヤト 50周 8分02秒 CRC GEN-X JSPEC (父は満足そうな顔)
   2位 堀さん 49周 8分00秒 コラリー
   3位 青山さん 49周 8分00秒 CRC Tフォース

[予選4回目]
  第4ヒートの国友くん高校一年(僕のラジコン友達)が1/12初参戦と思えない
  驚異的なペースで走行中(モータはブラシ8T)です。
  マシンは僕の師匠エスティマさんのSpeedマーチャントです。
  バッテリダウンもなくそのままゴール タイムは本日二人目の50周 8分07秒
(さすが野島塾です。現時点で野島塾のハヤト、国友くんが1、2体制!! 監督もご満悦の様子)

[予選5回目]
  最終ヒートの時間です。
バッテリは、前回のシリーズ戦で使用したDryHopIB4600を使用します。
予選開始!!!!
やはり3回目よりスピードが出ない気が・・・何とかTOP争いをするが、今一ペースが上がらない
ので途中でSTOP 他の選手の結果を待つことにします。
  今回も前半は堀さんがとばします。4分の通過タイムは3回目と同じ26周4分7秒です。
  ハヤトが心配そうな顔でレースを見ています。
  2番手はChmapのナベちゃんです。これまたハイペースです。
  ハイペースのまま7分経過 残り1分! このままだと8分2秒くらいでゴールしそうです。
  微妙になってきたな~っと思った瞬間! またまた堀さんがバッテリーダウン!!
  ハヤト 少し笑顔になる。(堀さんには申し訳ないが、私も笑顔になる)
  最終的に予選4回目はナベちゃんがTOPゴールする。50周 8分6秒
  さすがです。

  一次予選最終結果
   TOP ハヤト 50周 8分2秒 CRC GEN-X JSPEC
   2位 ナベちゃん 50周 8分6秒 CEFX
   3位 国友くん 50周 8分7秒 Speedマーチャント
  

見事1位通過のハヤト選手

ハヤト選手のCRCカーペットナイフ・ジェネレーションX JSPEC(中央)

ハヤト選手のCRCカーペットナイフ・ジェネレーションX(クリックすると大きな画像)


2位のナベちゃんのマシンです。RC HOUSE Champ店長&ナベちゃん 今回も撮影に協力して頂きありがとうございました。


3位 国友くんのマシンです (2007クレストシリーズ戦チャンピオン野島さんのマシン)


野島塾 生徒 ハヤト&国友くんのマシンです


 今回はGEN-X(JSPEC)のポテンシャルの高さを十分アピールできた気がします!?
 あと、今回初めてフォースマックス4555を使用しましたが
 パンチがあってとても好印象でした。 一度使ってみる価値あるかもですね。
 (電圧が高いので、レース前半は殆ど全開にしなかったそうです ハヤト談)
 
 この勢いで、2次予選もがんばります。
 以上 今回もまたまた纏まりの無い文章となってしまい申し訳ありませんでした。
 これかも宜しくお願い致します。
 
ハヤト&雑用係りハヤト父 


---------------------------

2008年度のレポートを見る

2007年度のレポートを見る
2006年度のレポートを見る
2005年度のレポートを見る

Comment on "Team CRC Japan2008レポート(18)"

下田ワークスレースレポート

久しぶりに見せ場あり!やはり3号車はブラシの方が合っている模様。
今回結果が出なかった(元)2号車の方、いつでも戻って来てOKよ。

1号車は永遠のライバルに僅差で勝利(かなり久しぶり)したことでもう満足です。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
その調子で2次予選もトップ通過だ!