ラジコン絵日記


02/09/2002は先週に引き続き晴海メンバーで谷田部サーキットに乗り込みました。今回はいんちょさんがTechのPRO10を持ち込みました。帰りに立ち寄った晴海でははっしーがDDTを持ち込んでシェイクダウンをおこなっていました。

 

のもちさんは、この日 HPI RS10GWも持ち込み、PRO10の二台体制でした。これはRS10GWです、RS10Gよりも一回り小さい構成になっていて、1/11スケールといった感じです(PRO11?)。シャーシの構成はRS10Gを踏襲しているようでした。

 

 

 

 

 

 

 


僕のYRX-2000(左)と、のもちさんのRS10GWの比較。一回り小さいサイズがよくわかりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 


この日いんちょさんが持ち込んだTechのPRO10。Tバーを持たない構成です。F周りはアソシ製パーツに交換されていました。左右のローリングダンパーは1/12 Slit's PRO用のマイクロダンパーが使用されているようです。

 

 

 

 

 

 

 


Tech PRO10のリア周り。Tバーではなく1つのボールシートでピッチング・ロール方向を支持する構成のようです。左右にボールリンクリンクバーがあります。Tバーが無い分、左右のバッテリをより中央に寄せることができるんですね。う〜ん、かっこいい。

 

 

 

 

 

 

 


Tech PRO10のフロント周り。サス関係はアソシ製のパーツに交換されていました。STサーボマウントの乳白色パーツは旧アソシのパーツでしょうか?この色を見ると「なんだかおいしそう」と思うのは僕だけ?

 

 

 

 

 

 

 


JOEさんがとても珍しいシャーシを持ってきてくれました。石政製の1/12シャーシです。黄色いパイプ内に乾電池をいれるようになっているみたいです。このページの10000アクセス記念にプレゼントしてくれるそうです。興味がある人は掲示板でプレゼント告知しますので連絡してくださいね。う〜ん、恐るべしJOEさん!

 

 

 

 

 

 

 


さらに太っ腹JOEさんはPRO10を持っていないこうぐちくんにTRINITY SW10をプレゼント。これでこうぐちくんもPRO10デビューか??

 

 

 

 

 

 

 

 


SB10のリア周り。やはりTバーがありません。構成はRS10GやSlit's PRO10と同じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


SB10のリア周り。紫のネジ類がTRINITYらしさをアピールしてますね。うーん、うらやましいぞ〜>こうぐちくん

 

 

 

 

 

 

 

 


とっ、取材をしていると周りのみんなはすでに1パック目の走行準備を進めていました。のもちさんはグリップ剤を塗ったあと、ツーリングカー用のタイヤウォーマを使っていました。どんな効果があるのでしょうか?今度詳しく教えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 


さあ、のもちさんの準備ができたようです。この日は2台のPRO10マシンを交互に走行させ、効率よくセッティングをこなしていました。後で、やはりRS10Gの方が安定していて操縦しやすいとコメントしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 


JOEさんはこの日僕と同じYRX-2000を持ちこみました。このほかに1/12アソシも持ちこみ一日中 谷田部の走行を楽しんでいました。今度はセッティングデータを交換してバトルしましょう。

 

 

 

 

 

 

 


のもちさんはバッテリを充電する前にタイヤウォーマで暖めてから充電をおこなっていました。内部を活性化させることで充電をおこなうそうです、谷田部は暖房があるとはいえ寒いですからね〜。今度真似しよっと♪

 

 

 

 

 

 

 


黙々とセッティングを進めるイトウ君。不良オヤジさんとの掛け合いは漫才のよう。この日は1/12アソシを持ちこんでいました。正面に座ったいんちょさんのTech PRO10を「いいなぁ〜」といってました(早く買いましょう!)

 

 

 

 

 

 

 


先週に引き続きTRINITY SB12 WE 2002を持ちこんだこうぐちくん。これからボディーをつけて1パック目の走行です。

 

 

 

 

 

 

 

 


操縦台でのこうぐちくん(緊張させないため、隠し取り)。向こうに写っている方は。。。まるでこうぐちくんがAファイナリストになったようです。実際バトルしたんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 


この日はいんちょさんから色々とアドバイスを受け、どんどんとSB12 WE 2002のセットアップが進んでいきました。走行を終え、ピットに戻るこうぐちくん。かなり充実していたようでちょっと興奮気味でした。

 

 

 

 

 

 

 


この日のいんちょさんは大活躍でした。みんなのモータをメンテナンスしたり、セッティング指南したり。忙しそうでしたね!自分の車のセットはいいんですかぁ?(笑)。いんちょさんのコミュ研さばきはこちら

 

 

 

 

 

 

 


TRINITY SW12 WE 2002のセットアップが順調に進み、笑顔のこうぐちくん。よく走ってたよね。谷田部に来た甲斐があったよね

 

 

 

 

 

 

 

 


モータメンテをおこなういんちょさん。あいかわらず忙しそうです。その間に密かにセッティングを続けていた僕は悪人?

 

 

 

 

 

 

 

 


閉店時間が近づいても僕らのグループは帰る気配がありません。夜になると底冷えするので寒さとの戦いでした。次回はMyストーブを持ちこむぞと決心した瞬間。

 

 

 

 

 

 

 

 


これで谷田部の写真は終わりです。最後はみんなで一日やってきたことを再確認するように走りました。そんな中、いんちょさんと僕はバトルモードでした^^;;;。

個人的にはもう少し曲がるセットをめざすことにしました。あれやって、これやって。。。と帰りの車内ではいんちょさんとミーティングしながら帰りました。


おまけ:

谷田部の帰りに晴海に立ち寄り(というより遠回り)ました。はっしーはスポンジタイヤが禁止になる晴海に自作DDTを持ち込んでいるという情報をキャッチしたためです。これがハッシーのDDTプロトです、シャーシはアソシPRO10がベースになっているようです。

 

 

 

 

 

 

 


タイヤです。タミヤのキャップドタイヤを使用していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ボディーはツーリングボディーが使用されています。この日がシェイクダウンとのことでいくつかの改善点が浮かびあがったようです。現在もいろいろと工夫をして日々進化していると思います。晴海DDユーザが再度集結する日も近い?