ラジコン絵日記


03/09/2002も谷田部で1/12の練習をしてきました。

例によって早起きしてしまいました^^;;。KAKOさんが迎えに来る前に自宅前で待機の図。今日はモータスプリングなどを変えてフィーリングにどのように影響するのかテストする予定です。楽しみだな〜

この時点では気がついていない忘れ物が。。

 

 

 

 

 

 


谷田部に到着するとこうぐちくんは秋葉原で大量に取り寄せたSpeed8ボディーを希望者に販売していました。ラジコン宅急便状態でした^^;;

 

 

 

 

 

 

 

 


KAKOさんも朝飯食べながらSpeed8の品定め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この日JOEさんはタミヤCカーをモディファイしたPRO10シャーシを持ちこんでテストしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


ハブを取り替えることでPRO10用タイヤが装着できるようです。僕のF103も復活させようかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 


リアトレッドはカラーで調整していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メールさんが購入したミレミアム充電器をKAKOさんが調整しています。さすが持ち主!テキパキと設定してました。

 

 

 

 

 

 

 

 


メールさんが新しく買ったミレミアム充電器。さっそく充電を開始しています。こんど使用感を教えてくださいねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 


不良さんが購入したMAXMODのタイヤセッター。こうぐちくんが持っているのと同じタイプですね。最近不良さんの力(とお金)の入れ方は普通じゃありませんねぇ(笑)。さっそくRC10L2のタイヤを削るようです。

 

 

 

 

 

 

 

 


こうぐちくんがRC10L2用のハブを探しています。例によって沢山のハブがあるのでマークしておかないとわからなくなりそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 


っで、このハブをこうつけて。。とこうぐちくんが不良さんにアドバイスの図。このあと不良さんはタイヤをモリモリ削っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


最近仲間入りした あびるさんのRC10L2。今日がPRO10デビューだったそうです。不運にもこの日は路面にマッチするRタイヤの持ち合わせが無く、PRO10を堪能できなかったようです。次回はタイヤ準備して楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 


最近、タイヤ整形を研究しているKAKOさんのセッター。独自の視点でいろいろ試しているそうです。整形されたタイヤ表面の出来は仲間うちでも群を抜いています。こんど遠くから観察してみよっ。

 

 

 

 

 

 

 

 


おでぶさんとあびるさんが出撃です。この日はオフロードコース改修のせいか路面グリップが今一つでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 


ここで僕はなんと受信機を忘れていることに気がつきました(大ショック)。調子が悪い受信機を現地で交換するつもりだったのですが、思いっきり忘れてきてしまいました。谷田部のショップにも在庫が無く、周りの人もスペアが無い。。こうぐちくんにお願いして谷田部近く(といっても往復1時間!)のRCショップに連れてってもらいました。午前中の時間はこれで潰れてしまいました。ごめんねぇ>こうぐちくん


谷田部も戻るとKAKOさんはデフ周りをメンテしていました。すでに何パックか走行させたようです。この日もKAKOさんは走行毎にいろいろとチェックやメンテをしてさまざまなセットを試していました。

 

 

 

 

 

 

 

 


僕はこの日、3種類のブラシスプリングを持ちこんでフィーリング・走行時間・ラップタイムの比較をおこないました。路面グリップがいつものように高くなく、はっきりとした結果が得られませんでした。ただしスプリング圧を下げると立ち上がりが鈍くなるようで、これは指数や進角でバランスをとる必要がありそうでした。来週以降もテストを続ける予定です。

 

 

 

 

 

 

 


こうぐちくんはおでぶさんのRC12Lのメンテをしています。Rアクスルの回転が悪いのでリュータでハイトアダプターを削ることにしました。僕はデフのメンテを担当しました。

 

 

 

 

 

 

 

 


こうぐちくんがリュータでハイトアダプターを削っています。完成した車でおでぶさんは自己記録を更新したそうです。手間をかけた分車が良く走るようになるのがRCの醍醐味(?)ですね

 

 

 

 

 

 

 

 


普段の疲れのせいかメールさんはちょっとウトウトしてました (--)zzzz一方不良さんはマシンメンテに余念がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 


とおもったら秀くんも熟睡モードに。さすが師弟関係。よだれ垂らさないか心配してたのは僕だけ?

 

 

 

 

 

 

 

 


ばっちり睡眠とってバトル開始!不良さん、メールさん、秀くんの対決。

 

 

 

 

 

 

 

 


KAKOさんはあびるさんのロータをメンテしてくれています。コミュ研もうまいんだよね、KAKOさんは。。もっと練習しないと>自分

 

 

 

 

 

 

 

 


と、例によって閉店時間までラジコンを楽しみました。この日はグリップが悪く、僕は先週のラップタイムを更新することができませんでした。そんな中、こうぐちくんおでぶさんは自己記録を更新したようです。

こうぐちくんと不良さんのバトルはこちら(動画)

アソシのバッテリ固定法はこちら(動画)