ラジコン絵日記


03/24/2002は谷田部でおこなわれた1/12とPRO10の一次予選に参加してきました。

とうとう待ちに待った一次予選がやってきました。03/20までの練習で1/12とPRO10は自分なりに満足いく状態までセットできたので後は人間次第。前日の土曜日は床屋に行き、さらによく眠れるように軽く運動をして万全の体制で挑む事にしました。前日の夜はなかなか寝付けず結局寝たのは午前一時ごろでした、緊張のためか当日は朝4時に起床してしまいました^^;; なーんとなくホームページの掲示板をみると、そこにはこうぐちくんの書き込みが。。どうやら彼の実車FCの調子が悪く当日ドタキャンになるかもしれないとのこと。。とりあえず一服。。。「しょうがねーなー迎えに行くか!」と僕は睡眠時間3時間でこうぐちくんとJOEさんを迎えにいきました(トホホ)。6時には僕の自宅にKAKOさんが迎えにくるので、それまでにこうぐちくんとJOEを家まで連れて行かないと。。

なんとか約束の時間の10分前に自宅まで到着しました。ラジコンの整備も大事だけど実車の整備もネ!>こうぐちくん

KAKOさんと合流して2台で谷田部に向かいました。途中は渋滞も無く、予定どおり7時に谷田部に到着しました。ヨカッタヨカッタ

 

 

 

 

 

 

 


この日一次予選に参加したのは僕(1/12とPRO10)、こうぐちくん(1/12)、KAKOさん(1/12)、JOEさん(1/12とPRO10)の4名でした。


谷田部に到着して早速エントリーシートに名前、使用バンドを書き込みます。くわえタバコのJOEさん。

 

 

 

 

 

 

 

 


これが当日配布されたエントリーカード。普段の谷田部レースで使っているものと同じようです。とにかく4人とも一次予選に出るのが初めてなので、戸惑いながら、でも確実に作業をこなしていかなければなりませんでした。気苦労が多い一日でした。

 

 

 

 

 

 

 


早速JOEさんはHUDYのセッター(100V仕様)で当日使用するタイヤを削っています。僕は整形済みのタイヤを準備していったのでこの時間は結構暇でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


JOEさんのYRX。突如一次予選参加を決めたJOEさんは当日の朝は大忙しでした。短時間で2カテゴリーの予選をこなさないといけないのでバッテリ管理やグリップ剤管理で忙しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらはこうぐちくんのTRINITY。KAKOさんとともに1/12クラスへエントリーしています。PRO10がない分結構余裕でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 


これは本番を待つ僕のアソシです。コード類を新調して黒で統一してみました。かっこいぃ〜と一人ニヤニヤしていました。「黒で統一=エキスパート」の図式がある僕はかなりご満悦状態でした^^;;この日はホイルを前後HPI製にして、ポンダーステーを取り付けています。

 

 

 

 

 

 

 

 


同じく僕のYRX-2000。PRO10クラスは参加人数が少なく、参加するだけで予選通過状態でした^^;;ちょっと気が抜けました。その分1/12に集中できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 


これはJOEさんのABCカレラです。誰かへのプレゼント用に持ちこんだようです。しかしJOEさんはいろんな車持ってますねぇ〜。結局カレラはいんちょさんにプレゼントされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらは準備完了のJOEさんのアソシ。PRO10の準備でとても忙しいJOEさんのピットの傍らに置いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 


これはJOEさんが「スペア」として持ちこんだ1/12アソシ。なんと広坂パパさんに組んでもらったというYMP仕様です。JOEさん、あなたって一体。。^^;;;興奮気味の僕とこうぐちくんはその仕事振りをゆっくり観察させてもらいました。本当は手袋しないと。。

 

 

 

 

 

 

 


YMP仕様車には各種オプションパーツが同梱されているそうです。マグネシウム製のハブは是非とも欲しいぃ〜。広坂選手の手書きセッティングシートも入っていました。よだれものです。

 

 

 

 

 

 

 

 


一通り準備の目処がついたところでコースを確認しにいきました。なんと前日までの強風で路面は最悪状態でした。。ガビーン。谷田部の店長さん曰く「木曜日はもっとすごいことになってました(笑顔)」とのこと。。そんなぁ〜いままでの練習の成果はどうなるのさ〜〜。一同に不安がよぎった瞬間です。急遽この日はフリー走行の時間を長くして路面を作る措置が取られました。あーどこまで路面回復するんだろうか。。

 

 

 

 

 

 


そうこうしているうちに予選の組み合わせが発表されました。1/12クラスは42名で30人の通過枠を賭けての争いです。PRO10クラスは人数割れしていたので参加するだけで予選通過の模様、しかもPRO10は二次予選が無いので本選参加決定!(う〜んいいんだろうか。。)。僕は1/12、PRO10クラスともに最終ヒートでの走行となりました。JOEさんは1ヒート目、こうぐちくんは4ヒート目、KAKOさんは僕と同じ5ヒート目での走行です。KAKOさんと足を引っ張り合わない約束をしてレース開始を待ちます。各ヒートは3ラウンドずつおこなわれる予定です。

 

 

 

 

 

 


そしていよいよ1/12クラスの予選が始まります。続々とスタートラインに並ぶ1/12マシンたち。このあとJOEさんがスタートラインに並びます。果たして路面はどこまで復活しているんでしょうか。アクア以外のタイヤを持ちこんでいない僕は緊張して各車の動きをチェックしていました。

 

 

 

 

 

 

 


スタッガースタートの時を待つJOEさんのアソシ(黄色のボディ)。ひとごとながら緊張します。

 

 

 

 

 

 

 

 


JOEさんと同じヒートでの走行となったいんちょさん。すでに先週のレースで一次予選を突破しているので余裕です。笑顔で走行させてます。。余裕だなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 


午前中の写真はここまでです。結局路面はあまり回復せず、いままで谷田部で経験したことのない低グリップでした。KAKOさん曰く、「砂漠みたい。。」。そうこの日はまるで路面は砂漠のようでした。僕は1ヒート目は確実に完走できるよう心がけ26周でゴール、1ラウンド終了時点で12位(トップは27周)。KAKOさん、JOEさんも完走。こうぐちくんはサーボホーンが割れてしまい1ヒート目はリタイアとなってしまいました。ヒビが入ってるの知ってて走ってたらしいこうぐちくん、KAKOさんからサーボホーンを譲り受け2ヒート目に備えます。この日は参加しなかった不良オヤジさん一家とおでぶさんも応援(冷やかし?)に駆けつけてくれました。


急遽昼休みの時間もフリー走行の時間となりました。午前中満足いく結果が出せなかったこうぐちくんは走りこみをしています。その向こうではTRINITY仲間のきりさんが走行させています。

 

 

 

 

 

 

 

 


とっ、この後は午前に引き続き1/12、PRO10の2ラウンド、3ラウンド目が行われました。結局僕は27周(8分9秒)、27周(8分3秒)と記録を伸ばすものの、最終結果は1つ順位を落として13位で通過となりました!KAKOさんも通過。そしてこうぐちくんはかなりきわどいところでしたがギリギリセーフで通過となりました(このときのこうぐちくんのうれしそうな笑顔はいつか夢にでてきそうです)。JOEさんはPRO10は通過したものの、1/12は不通過となりました(残念。。)。

初めての予選は一応通過となりましたが、今回のような不測の事態(路面グリップ悪化)に対応しきれなかった自分を反省。まわりのみなさんは路面グリップ悪い=燃費は上がる=指数を高めという臨機応変な対応をしていたようです。またグリップ剤が後半切れないような工夫をしていたようです。この辺はやはりレース経験が長い人が有利なのかなぁ〜。この日のトップの選手は唯一29周をマークしていました。結局セットを何も変えなかったからな〜僕は。。指数は上げてみてもよかったかも(=あとのまつり)

まあ終わったことは忘れてこれからは6/30クレストでおこなわれる二次予選に向けて頑張りましょう〜


PRO10予選通過者に配布されたレギュレーションなどの資料。JOEさん通過おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

 


そしてKAKOさんも無事通過。1/12の通過者は二次予選の参加費用などを徴収されました。

 

 

 

 

 

 

 

 


多分この日一番ヒヤヒヤしてたこうぐちくん。笑顔をおさえ、二次予選のエントリをするの図。

 

 

 

 

 

 

 

 


そして僕。みんなそれぞれが結果だせてよかったですね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 


おまけ:僕は運良く1/12の各ラウンドでそのヒート1位になりました。各ヒート一位の人にはこのようなレポートが配布されていました。

きみひこラウンド1の結果

きみひこラウンド2の結果

きみひこラウンド3の結果