ラジコン絵日記


04/03/2002は掲示板でおなじみのヤッキーさんが仕事の都合で東京にいらっしゃったのでこうぐちくんと合流し、都内某所でラジコン座談会となりました。

ヤッキーさんは愛知県新城サーキットの常連さんで、愛車はTRINTYを使っています。僕らはまだその走りを見たことはないですがその口から出る発言といい、愛車の出来具合といいかなりのエキスパートとみました。同じTRINITYユーザのこうぐちくんとこのホームページを通じて知り合い、日々情報交換しているようです。

こうぐちくんお勧めのタイヤ接着テープ。日曜大工のお店で購入できるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 


1/12にぴったりなサイズはこのNo.5010というタイプだそうです。さまざまな幅がラインアップされているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 


っで、このテープのどこがお勧めかというとこのように簡単で剥がせるところがかなりいいそうです。接着力も抜群でまるで1/12タイヤ接着用に開発されたもののようです。早速僕も買わなくちゃ。しかし鞄の中にテープとタイヤ(黒缶のかほり)を忍ばせて持ってくるこうぐちくんは、カナリきてます^^;;

 

 

 

 

 

 

 


ヤッキーさんの愛車TRINITY。発売されたばかりのハイトラクションシャーシ(ノーマルよりちょっと薄い)を装着していました。新城サーキットのレースでは上位入賞を果たしているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 


ヤッキー車のフロント周り。各所は徹底的に調整され、ガタは皆無でした。お湯につけたり、瞬間接着剤つかったりといろいろ工夫しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 


光ってよくわかりませんが、KOのVFS2000アンプが搭載されています。「TRINITY」のロゴシールがかっこいい。。

アンプのコンデンサをこんなところに搭載してるんですね。

 

 

 

 

 

 

 


ヤッキー車は右側にアンプが搭載されています。ピッチング方向の動きを規制しないようこの位置に搭載しているそうです。サーボはJR、レシーバは三和、アンプはKOとそれぞれ気に入ったものをチョイスしているようです。写真には写っていませんがTバーのボールはアソシ製を使っていて、それを#2000からみがき#40000で表面を仕上げているそうです。ボールに顔が写るくらいピカピカらしいです^^;;

 

 

 

 

 

 

 

 


リアのフリクションチューブにはヒシチューブが巻かれホコリの混入を防ぐ工夫がされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


同じ車のこうぐちくんの愛車と記念撮影。同じ車とはいえ、細かい部分にはそれぞれのこだわりが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 


こうぐちくんのNewボディー。30分かけて塗装した力作。F部分は5回に分けて塗装したそうです。