ラジコン絵日記

2002年度1/12全日本選手権に参加してきた模様をレポートします。本人のことでカツカツ^^;;になっていたので写真はあまり撮れませんでした。。フカク反省。Aメイン出場者の方々の走りはこちらでレポートしています。

会場となった川場RCプラザ。開催前から雨が降らず、路面グリップが非常に高い状態でした。予選時からほとんどの選手はリアにJACOピンクを使用していたようです。そんななか、僕はJACOアクアを使用することにしました。事前の練習ではピンクよりもアクアの方がいい感じだったので。。今考えるとこれが失敗だったかもしれません。。
   

大会1日目(8/30):この日は予定されていたコントロールプラクティスが中止され、その分予選ヒートを多くするとのアナウンスがありました。この日は3分の練習走行に続き、予選1、2ヒートがおこなわれます。事前の練習では27周を一度マークできていたので、まずはこれを目指して頑張ることにします。

まずは3分の練習走行。FタイヤはヨコモLラバーミディアム(グリップ剤全塗り)、RタイヤはJACOアクアというセットで出走。いい感じで走ってくれます、路面も朝一番にも関わらずハイグリップ。事前練習と同じようなペースで周回を重ねることができました。ホッと一安心。

そして予選1ヒート。悲劇はここから始まりました。。。ゼッケン1の僕はスタッガースタートの先頭で出走、落ち着いて第一コーナに進入していきます。しかーしRグリップが「無い」!本当に無い、とりあえず後続の車に先に行ってもらいゆっくりとしたペースで周回していきます。グリップ剤のふき取りも完全だったし、事前練習でもこんなこと無かったし、何しろ朝の練習走行と同じセットなのにぃ〜(泣)。走行していくうちにRグリップが回復することもあるので、とにかくクラッシュさせないように走行させます。しかし一向にRグリップは回復せず。。結局このヒートはスパーギアが割れてしまい、4周でリタイヤ。スパー割れたついでにセラミックデフボール8個全て無くなってしまったToT 。(レース後、夜間に懐中電灯片手に捜索。6個までは発見。2個は川場の肥やしに。。合掌)
呆然としたなかコースマーシャルをこなし、愛車をチェック。スパー以外には特に問題なし。どーしてあんなにチュルチュルだったんだろう(永遠のなぞ)

失意の中、予選2ヒート。1ヒートと同じセットでは走らない可能性があるし、この日最終となる予選ではある程度の記録を出して勢いをつけたいところ。ここでタイヤを主流のピンクに変えてみることにしました。事前練習で確認したFパープル(半塗り)、Rピンクというセットで出走。しかし今度は曲がらない^^;; ドアンダーをブレーキなどで騙し騙し走り、なんとかノーミスでゴール。26周を記録。暫定順位101位。

   
そして日が変わり、予選3ヒート目の結果。なんとか27周をマークし、ヒート2位。この日は東京からこうぐちくんとJOEさんが応援に駆けつけてくれて助かった。練習時の記録より3秒ほど自己記録更新でき本人としてはご満悦♪
   
3ヒート目の各ラップ(横向きゴメン)。大体17秒台で周れているのでいいかなぁ〜。ちなみにこの時点でAメインクラスの人はアベレージが17.1〜17.3で走っていました(僕のベストラップよりも速い!サズガです^^;;)
   
予選4ヒート目の結果。27周をマークするも記録更新とはならず。。この日はFパープルを全塗りで使ってみました。それではアンダーが強いので最終ヒートはFにLラバーミディアムを半塗りで使うことにしました。
   
これが予選5ヒート目。27周はマークするもののやはり記録更新ならず。というか3、4、5と段々記録が落ちてるし^^;; Fタイヤ交換もあまり効果がなく終始アンダーに悩まされたレースとなりました。予選5ヒートを終え順位は92位(Jメイン)に確定。事前練習では1度しかマークできなかった27周を今日は3回もマークできたってことで自分を慰める。Aメイン-2周の公式は今回も成立、本当に進歩してるのかな?>自分
   
今回使った僕の愛車アソシRC12L3。全日本直前に発売された新型モータマウントは訳あって今回は投入せず(まあ〜財布具合です)。ローハイトが主流となった本大会では決定的なミスだったかも。。
   

3mmオフセットアクスルのガタを防止するため、キングピンにイモネジで固定しています。1mm、2mmオフセットも使ってみればよかったかも。。後悔先に立たずのいい見本^^;; Fスプリングは0.5を使用。

   
モータはエコーの9TWを指数36〜37で使用しました。速いのに燃費がいいモータでした。回転時の音にウットリ(そしてクラッシュ)
   
Tバーにはヨコモ4セルアソシのものを流用しています。かなり柔らかいセットとなるのでこれがド・アンダーの原因か?事前練習ではいい感じだったんだけどな〜。ダンパーはTechのマイクロタイプに交換しています。MARS-R用の受信器はノーコンメッカの川場でもトラブル無しで走ってくれました。
   
大会3日目:この日は決勝ヒートが下位メインからおこなわれました。この日はおでぶさん、不良オヤジさんが応援に来てくれました。Jメイン決勝ではミス連続&バッテリータレタレと失態続きで6位でゴールとなりました。二次予選の時と同じように刻々と変化する路面に対応できず、終始アンダーとお友達(というか親友)になったのが残念でした。来年も参加して自分の成長ぶりを評価しようと思います。
   

おまけ1:Aメイン原選手のグリッドにたたずむ村井選手。このレベルになるとグリッドをタオルで保護(?)するんですね〜。僕のメインでやったらヒンシュクかな^^;;

   
おまけ2:大会期間中だけではなく、事前準備から大活躍だった滝沢さん。お疲れ様でした。大会前日の夜、パイロンに何やら書き込んでいます。
   
翌日確認したらこんなメッセージが。。確かにマーシャル忘れて見とれてしまうことありますよね〜あと、自分の走りを反省してボーっとしてるとか^^;;
   
こんなのもありました^^;;