ラジコン絵日記

11/21/2002は晴海で4回目となるDDT走行をしてきました。前回あびる君に貸してもらったSHIMIZUのD20タイヤのグリップがとても良好だった(しかし前後同じコンパウンドでは辛かった)ので同じものをリアに、そしてフロントにはD25、D30を準備して乗り込みました。あと、Super10用の太いタイヤも準備し、様子をみてみました。

今回は1/12 DDTを模索しているJOEさんと合流。そして記念撮影。左はJOEさんの1/12コラリーベースのDDT、右は僕のコラリーCCTベースのDDTです。

   
1/12 DDT。TC用タイヤはちょっと大きいけど、ファニーな感じでカワイイ♪
   
D-Drive Sportsさんで販売しているタイヤハブを1/12に装着しています。CCTと共通のサイズなのでボルトオンで取りつけできるようです。てっきりハブだけ買ったのかと思ってたら実はJOEさん、CCTも持ってるらしい^^;;
   
1/12 DDTのフロント部。金属製のバンパーが痛そう。フロントもD-Drive Sportさんのハブが装着されています。
   
っで、こちらは僕が持ちこんだSuper10用の太いタイヤ。ライドのスーパーソフトというコンパウンドをチョイスしてみました。左は普通の24mmタイヤ。直径は1cmほど違います。このままでは指数も高くなるので、スパーを90Tから96T、ピニオンを16Tから15Tに変更しておきました。
   

幅はこんなに違います。タイヤの面圧が・・という指摘も受けたけど、更なるグリップ向上を目指してトライです。

モータはこの日ヨコモS-PRO9Tを装着しました。

   
迫力のリアビュー。ちなみにSuper10用タイヤはそのままではつかないのでライドから発売されているアダプター(RP-503 TGR用アダプター)を別途準備する必要があります。
   
ノーマルではクラッシュでリングが取れることがあったのでアッパープレートをタミヤアスチュートのポストを使ってネジ止めにしました。これでピッチングのたわみが無くなり、運動性向上を狙います。
   

という仕様でコースイン。Super10用タイヤはその迫力とは裏腹にグリップしませんでした ToT メ、メンアツ?。気を取りなおして2パック目からはフロントにSHIMIZU D30(ラジアルパターン)、リアにSHIMIZU D20(ラジアルパターン)を装着しました。前回使ったSorexのD24/D20よりも明らかにグリップが向上しています。しかし高速コーナではフロントに荷重がかかっていないようで、強めのアンダーがでてしまいました。コースから車を回収するとキングピン固定のネジが無くなっていました^^;; JOEさんと必死にコース上を捜索するものの、発見できずこの日は強制終了・・

次回はフロントにD25を装着し、高速コーナでのロールを少し抑えるセットを試してみようと思います。