第44回静岡ホビーショウ(その3)

 

フタバプロポ

 

フタバプロポのブースではReal Flight G3ゲームのデモがおこなわれていました。
送信機側がシンセサイザー式となったミドルクラスプロポ「メガテック3PM」

ディスプレイで周波数変更できるのがいい感じ。ただし受信機側は従来どおりのクリスタル方式。

応答レスポンスを損なわないためにあえて受信機側はクリスタルにしているそうです。

メガテック3PKにもシンセサイザー対応モデルが登場

3PKではダイヤルでバンドを変更するスタイル。3PM同様、受信機側は従来どおりのクリスタル方式。

応答レスポンスを損なわないためにあえて受信機側はクリスタルにしているそうです。

3PK用のシンセサイザーモジュールと受信機
今回各プロポメーカーではそれぞれロボット市場向け製品を出品していました。こちらはフタバが発売するロボット専用サーボとCPUユニット
CPUユニットには無線LANカードも。サーボなどを接続するコネクターが多数見えます
ロボット専用サーボ。関節などに使うのでしょうか。温度やトルクを検出できるようになっているそうです

 

KONDO

 

KONDOではロボット市場向け製品をRC製品とは独立したブースで出展。
最近TVで放映されたガンダムーのデモがおこなわれていました

 

ヨコモ

 

ヨコモからGP3700ベースのバッテリーが発売されるようです。3300HVRとおなじイメージのシュリンクとなるようですね
上記製品の説明
24本入りパックも発売するようです
ヨコモ系VFS-1も展示。ケースはカーボン調になっていました

各社から発売されているブレークインスタンドですがヨコモからも発売されるのかもしれませんね。

デモコーナーでは足立選手がドリフト走行

その4